小田急線代々木上原駅から、幡ヶ谷方面に歩くこと約7分。
フランス語で「隣」「近くに」という意味の
「àcôté」(アコテ)という雑貨店があります。
パン好きなら一度は聞いたことがあるパン屋さん
「カタネベーカリー」の“お隣”に位置しています。
ガラス張りの扉越しに見えるのは、
ペンやセロハンテープや糊などの、懐かしい感じのする文房具。
でも、どこかおしゃれな空気を纏っており、
ただの文房具屋さんではない雰囲気が漂っています。
昭和レトロと異国情緒のコラボレーション
店内に入ると、小学生の時に使っていた懐かしい文房具や、
実家にあったような亀の子たわしなどの台所用品、
編み物の道具などが目に飛び込んできて、昔懐かしい気持ちになります。
見慣れていたはずのそれらの道具を、改めて手にとって眺めてみると、
その斬新なデザインや色使いに、はっとさせられます。
そんな昭和レトロな道具の横に並んでいるのは、
北欧ブランドの食器やカトラリー、フランスのアクセサリーや雑貨、
東欧の靴下など、海外からやって来た雑貨たち。
色々な国から集まってきているはずなのに、
それぞれが違和感なく調和しているのは、
ファッションブランドでも働いていたという、
オーナーのセレクトセンスが抜群なのだと思います。
それに、「可愛いもの」というのは、世界共通なのでしょうね!
日用品の延長にナチュラルワインも
お店の奥の棚に缶詰が置いてあるのを見つけ、行ってみると、
さらにその奥に、小さな冷蔵庫があるのに気付きました。
店員さん用の飲み物を冷やしているのかなと見ると、
可愛くておしゃれなエチケットのナチュラルワインがたくさん入っていました。
値札を見ると意外とリーズナブルで、お友達へのお土産にも良さそうです。
今日のお買い物★
フランスの画家、サヴィニャックのポスターデザインを閉じ込めたキーホルダー(¥600)。
いくつかのデザインの中から、どれにしようかなと選ぶ時間も贅沢です。
15分ほど迷った挙句、フランスの国民的なお菓子である、
「LUビスケット」の広告デザインを使用したこのキーホルダーを選びました。
使っている色は最小限でシンプルなのに、美味しそうで可愛らしくて楽しい絵。
電車の待ち時間などに取り出して眺めては、幸せな気分に浸っています。
【店舗情報】
à côté(アコテ)
住所: 東京都渋谷区西原1-7-5
TEL: 03-6873-7623
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日・日曜日
公式Instagram: https://www.instagram.com/acote.tokyo/