代々木八幡

人々の生活に寄り添う 天然酵母のパン 代々木八幡【ルヴァン】

パン好きによく知られている、天然酵母のパン屋さん「ルヴァン」
富ヶ谷の交差点の近く、井の頭通り沿いにある、
「BOULANGERIE」と書いた白いひさしが目印のお店です。

隣接するカフェ「ル・シァレ」では、
ルヴァンのパンを使ったサンドイッチやフレンチトーストなどもいただけます。

スポンサーリンク

1984年創業 天然酵母パンの草分け

「ルヴァン」の店頭にある看板の上には、「depuis 1984」という文字が。
1984年創業、つまり今年で35周年を迎えるということです。

オーガニックブームの今は、
天然酵母のパンを作っているお店も少なくなくなってきましたが、
ちょっと前までは、ほとんど見かけることはありませんでしたよね。
そんな中、「ルヴァン」は、30年以上も前から天然酵母パンを作り続けてきました。

私たちが「パン」と聞いて想像する、白色のパンは、
「イースト菌」を使って作ったものです。
「天然酵母」は「イースト菌」と違って、
色々な菌が色々な割合で混ざり合っているので、
使いこなすのが難しいのですが、
その反面、味に奥行きがあって、
香りも食感も良いパンが作れるのだそうです。

「ルヴァン」のパンは、ずっしりと重くて固めで、口に入れると酸味を感じます。
噛みしめていくと、段々と味が変化してきて、小麦の香りが鼻に抜けます。
一口で何度も美味しいパンなのです。

おしゃれではなく、生活のパン

「ルヴァン」のパンは量り売りです。
大きく焼いたパンを好きな大きさに切り分けてくれて、重さを量って売ってくれます。

ここにあるパン達は、おしゃれなデコレーションもクリームも乗っていないけれど、
どれも素朴な形をして、良い色をしたものばかり。
おしゃれでお菓子のようなパンも心ときめくけれど、
毎日食べるなら、美味しくて、健康に良くて、飽きのこない「ルヴァン」のパン。
ここのパンは、まさに「生活に寄り添ったパン」といった感じです。

和食にも合うパン

西洋で生まれたパンですが、ルヴァンのパンは和食にもよく合います。
甘みが少なく、複雑な味がするおかずのようなパンだからでしょうか。

昨日買った、このひまわりの種がたくさんついたパンは、
冷奴と、とろろ昆布スープと一緒にいただきました。

とろろ昆布スープは、お椀に、市販の出汁パックの中身を出して、
とろろ昆布とお醤油を少し入れ、お湯を注ぐだけなのですが、
調理器具も要らず、とても美味しいので、おすすめですよ。

【店舗情報】

ルヴァン

住所: 東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13

TEL: 03-3468-9669

営業時間:火〜土曜9:00〜19:00・日曜祝日9:00〜18:00

定休日:月曜日・第2火曜日

公式HP:http://levain317.jugem.jp

スポンサーリンク